人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞳の奥の秘密 (El secreto de sus ojos)

ネタばれあり。

私のお気に入り度 ★★★★☆(90点)

瞳の奥の秘密 (El secreto de sus ojos)_e0059574_0374275.jpg
【あらすじ】 ブエノスアイレスの連邦刑事裁判所を退職したBenjamín(Ricardo Darín)は、残された時間で25年前に起きた忘れ難い事件をテーマに小説を書くことを決心し、かつての上司で今は判事補のIrene(Soledad Villamil)を訪ねる。それは1974年に起きた、銀行員の夫Ricardo(Pablo Rago)と新婚生活を満喫していたLiliana(Carla Quevedo)が自宅で暴行殺害された事件だった。当時渋々担当を引き受けたBenjamínが捜査を始めてまもなく、テラスを修理していた2人の職人が逮捕されるが、その後不可解な経緯を辿った。25年経ったいま事件の真相を暴いていくと同時に、もう一つの真実が明らかになっていく。第82回アカデミー賞外国映画賞を受賞。



瞳の奥の秘密 (El secreto de sus ojos)_e0059574_038314.jpg
過去と現在を巧みに交差させ、祖国の軌跡を浮き彫りにしながら一人の人間の罪と罰や、大人の男と女の情愛を絡ませた構成や、随所に置かれた伏線が素晴らしい。軍事政権下にあるアルゼンチンの不穏な政情、そして衝撃的な秘密が暴かれるラストにぐっと引き込まれた。かつて上司で高嶺の花だったIreneに心を寄せながら、地位や身分にとらわれて「愛している」と言えない恋愛に不器用で繊細なBenjamínが、この事件の真相を解いていく中で、2つの解答を得るのである。1つは真犯人、もう1つは自分が向き合うべき真実(=Ireneへの愛)。



瞳の奥の秘密 (El secreto de sus ojos)_e0059574_0381644.jpg
殺人事件が起きた1974年はペロンの時代。アルゼンチンは政治的に混乱し経済も悪化した時期で、1976年に勃発したクーデターにより軍事政権が誕生、国民を弾圧して3万人が犠牲になった「汚い戦争」が始まる。不穏で腐敗した政治情勢であったがゆえに、メチャクチャな裁判によって犯人Isidoro(Javier Godino)は釈放されただけでなく、大統領のSPに抜擢される。エレベータのシーンには、恐怖と憎悪が凝縮されていました。



瞳の奥の秘密 (El secreto de sus ojos)_e0059574_0382938.jpg
一方妻を惨殺されたにもかかわらず、銀行員Ricardoの割とクールで淡々とした態度が気になった。過ぎたことはきっぱり忘れて生きている姿に、コイツが犯人なんじゃないか?と疑った。それがあのラストシーンなんだから、たまげましたよ。Benjamínに向ってRicardoは、「殺しただけでは気は晴れない。殺すことなんて、永遠の安息を与えるだけじゃないか!やつには終身刑で、じっと地獄を味わい続けてほしい。」と静かに言う。25年間犯人に向けられたRicardoの憎悪を支えたものって何だろう?常軌を逸脱した彼が持つある種の強さをみて、Benjamínの中で眠っていた何かが目覚めたことは確かである。

製作国:Argentine
初公開年:2009年
監督:Juan José Campanella
キャスト:Ricardo Darín, Soledad Villamil, Carla Quevedo, Pablo Rago, Javier Godino, Bárbara Palladino ...


by amore_spacey | 2010-11-06 00:39 | - Other film | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2010-11-06 06:22
ふふふ、これ私も観ました。 
なかなか面白かったです。

長い映画なのに、巧みな構成で最後までひきつけられました。

アルゼンチンの映画ってあまり観た事なかったので興味深かったです。

大人の映画ですよねー。
Commented by sandonomeshi at 2010-11-07 23:47
あれ? あもーれさん、Ricardo Darinに注目してらっしゃるのかな? この間のNueve ReinasもEl secreto de sus ojosも知らなかった映画ですが、あもーれさんの映画評ですっかり観る気になってます。^^
Commented by amore_spacey at 2010-11-08 01:33
☆ meloさんへ。
よかったですよね~~~。犯人は絶対に銀行員の夫だ!と思っていたので、あのラストには仰天でした。私もアルゼンチン映画はこれが2本目。質のよさに惹かれて、ハマりつつありま~す♪
Commented by amore_spacey at 2010-11-08 01:37
☆ sandonomeshiさんへ。
お見事~(^^) 熱しやすくて浮気性の私は、Ricardo Darinにハマってしまいました。アルゼンチン映画やTVドラマを検索していると、アルゼンチンの男優ってRicardo Darinしかいないのか?ってなくらい彼一色!コメディや恋愛モノからサスペンスまで、演技の守備範囲が広いので、引っ張りダコなんでしょうね。『El aura(オーラ)』もお勧めですョ。
Commented by horaice at 2010-11-21 09:45
こんにちは☆気になっていた映画のタイトルが見え、エミリアさんのところから飛んできました。この映画みたかったのに逃しました><!記事を読んで 逃したことを後悔です。。。こちらの方もリンクさせていただきます;ー)!
Commented by amore_spacey at 2010-11-23 00:59
☆ horaiceさんへ。
いらっしゃいませ~♪&初コメ&リンクをありがとうございます。これね、お勧めです。アカデミー賞外国映画賞を受賞したので、たぶんDVDも出ているはずです。探し出してぜひご覧下さい。そしてレビューをお聞かせ下さいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 義兄弟 (The secret... 海は見ていた >>