人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い指 新参者シリーズ

私のお気に入り度 ★★★★☆(86点)

赤い指 新参者シリーズ_e0059574_148432.jpg
【あらすじ】 公園のトイレで女児の絞首死体が発見され、近所の住宅地に住む前原家に捜査のメスが入った。事件の解明とともに、元刑事である加賀恭一郎(阿部寛)の父親(山崎努)との関係、加賀と青山亜美(黒木メイサ)との出会い、加賀の従弟・松宮脩平(溝端淳平)が刑事になった理由、そして加賀と松宮のすれ違いの謎などが、徐々に明らかになっていく。


赤い指 新参者シリーズ_e0059574_1485497.jpg
『新参者』シリーズは一貫して家族をテーマにしてきたが、今回はいじめや認知症者を抱える家族の崩壊と、どの家庭に起こり得る現代社会の問題を取り上げている。その家庭にある根本的な問題は、当事者にはなかなか見えない。たとえ見えたとしても心に蓋をして、崩壊した家庭で寝食をともにする。この事件を担当するのが加賀刑事。母の愛を知らないまま大人になった彼は、事件が起きるたび自分に言い聞かせてきたことがある。「刑事とは事件を解決するのではなく、人を助けることである。」という父の言葉を。それを体言して見せてくれたのが、この作品でした。

刑事というのは因果な仕事だ。乃南アサの音道貴子シリーズに登場する音道刑事もそうだけど、不規則でハードな仕事を家族に理解してもらえず(仕事と結婚したのか?と言われてしまう)離婚に至ったり、複雑な人間模様を知り過ぎて人が嫌になり、結婚に踏み切れなかったりする刑事がいるのも現実である。「人は嘘をつく」に始まるこのシリーズはどれも好きだが、唯一心にひっかかっているのは、阿部ちゃんが終始クールだったことか。あれだけストイックだから、一旦タガが緩んだら大暴れするかも。

製作国:Japan(TBS)
公開年:2011年1月3日
プロデューサー:伊與田英徳
原作:東野圭吾
キャスト:阿部寛, 黒田メイサ, 溝端淳平, 松重豊, 杉本哲太, 西田尚美, 富田靖子, 佐々木すみ江, 山崎努 ...


by amore_spacey | 2011-02-07 01:49 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 127時間 (127 hours) アウトソースド (Outsou... >>