人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルフ ~サンタの国からやってきた~ (Elf)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

エルフ ~サンタの国からやってきた~ (Elf)_e0059574_153574.jpg
【あらすじ】 あるクリスマスの日。プレゼントを世界中に配っていたSanta(Edward Asner)は、とある孤児院から偶然袋に紛れ込んだ人間の赤ちゃんを北極に持ち帰ってしまう。小人のElfたちは孤児院に赤ちゃんを戻そうと提案するが、Santaはその赤ちゃんを子供のいないPapa Elf(Bob Newhart)に託すことにした。かつて人間が誰一人として足を踏み入れたことのないElfたちの町で、赤ちゃんはすくすくと育ち、30年の月日が流れた。Buddy(Will Ferrell)と名づけられ立派に成長したが、Elfの国で人間が生活するのは苦労の連続。そのうち実の父親(James Caan)がニューヨークに住んでいることを知ったBuddyは、父親に会いに大都会へ旅立っていく。


エルフ ~サンタの国からやってきた~ (Elf)_e0059574_1555232.jpg
クリスマス・シーズンにぴったりの作品。長身Will Ferrellが、Elf役にハマリ過ぎっ&テンション高すぎでしょう。純粋培養されたElfだから、人間社会の流儀や常識なんて知るはずもなく、おかしなことばかり仕出かす彼に、まわりは振り回されっぱなし。Will Ferrellだから面白いんだけど、これがたとえばTom Cruiseが演じたら(絶対にありえないけれど)、神経逆撫でされるだけだなぁ。パパにみせるBuddyの純真無垢な愛情表現や、観てるほうが気恥ずかしくなるような仕草が、めちゃくちゃ可愛い。


エルフ ~サンタの国からやってきた~ (Elf)_e0059574_1561058.jpg
パパを演じるJames Caanの狼狽振りとママ演じるMary Steenburgenの落ち着きぶりが、おもしろいくらい対照的だ。メープルシロップや砂糖をざばざばかけたスパゲッティも、インパクトありました。そう言えば名古屋の某カフェにある、あずき抹茶アイス&てんこ盛りの生クリームの特大サイズスパゲッティを、話のネタにいつか食べてみたいかも?!

製作国:U.S.A. & Germany
初公開年:2003年
監督:Jon Favreau
キャスト:Will Ferrell, James Caan, Bob Newhart, Edward Asner, Mary Steenburgen, Zooey Deschanel, Daniel Tay, Peter Dinklage ...


by amore_spacey | 2011-12-23 01:56 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< よせよせ、ジョニー! (Las... 家政婦のミタ 第8~最終話 >>