人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋するショコラ (Lezioni di cioccolato)

私のお気に入り度 ★★★★☆(75点)

恋するショコラ (Lezioni di cioccolato)_e0059574_0125634.jpg
【あらすじ】 ペルージャにある建設会社の若手経営者Mattia(Luca Argentero)は、ルックスにもお金にも恵まれた暮らしをしている。そんなある日、格安で引き受けた仕事に雇った、非正規労働者のエジプト人Kamal(Hassani Shapi)が怪我をしたから大変。非正規がバレないようKamalが警察に通報しない代わりに、MattiaはKamalになりすましてショコラティエの学校に入学する羽目になった。そこで彼は、ショコラティエを目指すちょっぴり勝気なCecilia Ferri(Violante Placido)と出会う。授業についていけず四苦八苦するMattiaにイライラしながらも、彼の家庭教師に指名されて個人レッスンを重ねるうちに、2人の間に淡い恋が芽生えた。


恋するショコラ (Lezioni di cioccolato)_e0059574_013981.jpg
日本語のタイトルには、ラブコメ路線に持ち込もうという魂胆が丸見えだけど、この作品は雇い主 vs 非正規労働者の立場を超えて、MattiaとKamalが友情に近いものを育んでいく話だと思う。Cecilia FerriとMattiaの絡みは、あくまでも刺身のつまで、ストーリーに変化をつけるためではないかと?


恋するショコラ (Lezioni di cioccolato)_e0059574_0132092.jpg
Kamalを演じたHassani Shapiの大真面目振りやはじけっぷりの落差が、めちゃくちゃ可笑しい。この人は黙っていても、目が全てを語ってしまうので、ウソは絶対につけない。小柄で里芋のようにクリクリしていて、可愛らしい。ポケットに入れて持ち歩きたい人だわ。

ペルージャと言ったら、チョコ。チョコと言ったらPerugina。Mattiaが学校の場所を探すシーンで、このマークがばっちり見える。私もここのチョコが大好きです。

製作国:Italy
初公開年:2007年
監督:Claudio Cupellini
キャスト:Luca Argentero, Violante Placido, Neri Marcorè, Hassani Shapi, Monica Scattini, Francesco Pannofino ...


by amore_spacey | 2013-06-14 00:13 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< La balia 異人たちの棲む館 (Magni... >>