人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンニバル シーズン1 全13話 (Hannibal Season1 13 episodes)

私のお気に入り度 ★★★★☆(90点)

ハンニバル シーズン1 全13話 (Hannibal Season1 13 episodes)_e0059574_143539.jpg
【あらすじ】 かつてFBI特別捜査官だったWill Graham(Hugh Dancy)は、殺人を犯したサイコキラーに取り憑いて心から共感し、その人自身になって行動を推察し、追体験するという恐ろしい能力を持っている。しかしこの能力はWill本人の精神に、多大なストレスやダメージをもたらすため、捜査官を辞めてFBIアカデミーの講師として暮らしていた。
 そんなある時ミネソタ州で、若い女性ばかりを狙う連続殺人事件が発生する。事件を調査するFBI行動分析課長Jack Crawford(Laurence Fishburne)は、Willのこの特殊能力に目をつけ、事件解決に一役買ってもらおうとするが、Willの友人&同僚で彼の精神状態を危惧するFBI顧問のAlana Bloom(Caroline Dhavernas)は、この起用に反対。これを受けJackはWillを高名な精神科医Hannibal Lecter(Mads Mikkelsen)に紹介する。


ハンニバル シーズン1 全13話 (Hannibal Season1 13 episodes)_e0059574_1431937.jpg
毛穴が全開するような残虐な猟奇殺人事件が、畳み掛けるように起きる。衝撃的なシーンが近づくと、ビビリな私は両手で目を覆ってしまう。そしてその隙間からそっと見ていた。余計なBGMがない分だけ、恐怖感が増幅されるのです。これを書いた作家や脚本家って、どんな精神状態なんだろ?癒えないトラウマを背負って生きてるのかしら?死体メイクやバラバラ死体を作るスタッフも、仕事とはいえ大変な任務だ。

このシリーズは毎回起きる事件を通して、Willが発揮する特殊能力、それを利用するJack、事件を追うごとに精神が蝕まれていくWillを心配するAlana、そしてWillの中に分身を見出し、彼のそばでそっと見守るHannibalの物語である。殺人犯を追いながら、捜査にかかわる4人の私生活、例えば末期癌を患う妻とJackの関係などに焦点をあてるので、生き様がリアルで生々しく感情移入(共感)しやすい。

しかもおいしそうな料理のシーンが満載だから、血なまぐさいんだけど観るのをやめられない。Season 1のサブタイトルがフランス料理のコース名、というのも洒落ている。サイコパスとクラシック音楽って、最高に相性がいいのね。今回もHannibalシェフの料理と一緒に、様々なピアノ曲や合唱曲が楽しめる。ただその前後に、必ず凄惨な殺人現場や遺体が映し出されるから、Hannibalシェフの肉料理にはひょっとして?えっ、まさか??


ハンニバル シーズン1 全13話 (Hannibal Season1 13 episodes)_e0059574_1433617.jpg
久しぶりにお会いするFishburne旦那。『恋するバルセロナ』のJavier Bardemもそうだが、顔のサイズならFishburneも負けてないぞ。顔のデカさ+猪首と言ったら、John Travoltaも忘れちゃいけない。話が脱線。Fishburneには下町の頼れる旦那というイメージしかなかったが、末期癌を患う妻にどう接していいのか?やり切れない辛さや当惑をHannibalに吐露するシーンや、部下のWillを気遣う優しい面など、ガタイに似合わぬ?繊細な心の動きを見せてくれて、その意外性にちょっぴり戸惑ってしまいました。

それから、オタクっぽいオーラを放つイケメンWillを演じるHugh Dancy。元気なときも憔悴し切って無精ひげを生やしているときも、可愛い。子どもがそのまま大きくなった感じで、唇を噛んだり歪んだ笑顔が切ない。母性本能を刺激されて、困っちゃう。実生活では『ホームランド』のClaire Danesと結婚して、1歳になる坊やがいる。夫婦揃って切れた役を演じているから、同時期に役作りしたら、そしてそれを家庭に持ち込まれたら、私生活は大変ですね。


ハンニバル シーズン1 全13話 (Hannibal Season1 13 episodes)_e0059574_1435147.jpg
頭のよいHannibalは、料理もうまいし芸術に造詣が深い。そのうえ立ち居振る舞いがクール&エレガントで、決して取り乱したりしない。彼の人生の美学には、確固たるものがあるのです。私が思い描くMads Mikkelsenそのまんま。Season 1は概ねこんなキャラだったが、これからどうなるのでしょうか。

Hannibalは精神科医という職権を乱用して、患者であるWillの弱みを利用し、暗示をかけて殺人犯に仕立てていく、とんでもないヤツでもあります。自分の罪をうまくWillになすりつけて刑務所に送ったが、世の中そんなに甘くはない。Willの逮捕に、「何か変だ。」と気づくJack。そしてHannibalの操り人形になっているのを、Will自身も薄々感じ始めているのだから。ドイツに7点を叩き込まれたブラジルのように、化けの皮を剥がされ壊滅的な結末がHannibalを待ち受けているような気がする。取り乱して壊れていくMadsを観たい、でもやっぱり観たくない。複雑な心境です。

作品の詳細はこちら


by amore_spacey | 2014-07-20 01:44 | - TV series | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-21 17:44
>おいしそうな料理のシーンが満載だから
それって絶対人肉でしょ!
でなければそんなシーン要らないのでは?
映画ハンニバルで開頭?自分の頭部を食べるシーンが
ありましたよね。あれより衝撃的ですか?
Commented by 松たけ子 at 2014-07-21 22:45 x
amoreさん、こんばんは!
これ、観たい観たい観たい~!
北欧の男前まっつん、私も好きです!紳士で知的なマッツのハンニバル博士みたいですね。彼が作ってくれるのなら、どんな料理でも食う!肝臓、しかも血液型A型の人のを食べたら、どんな傷でもきれいに治るったという、何年か前に捕まった韓国の猟奇殺人犯の供述を思い出しました…オエっ!!
ヒュー・ダンシーも大好きなんですよ~。いっとき彼にハマってしまい、作品観まくってました。可愛いですよね。今回はオタクっぽい役なんですね。そうそう、ヒューの子どもっぽい表情、いいですよね~。あの唇かんだ時の顔、上目づかいとか、萌えますわ~。
クールなマッツと可愛いヒューの対決、どうししようもなく腐心がもそそられます♪
Commented by amore_spacey at 2014-07-22 01:19
☆ ソーニャさんへ。
ええ、人肉使用は明らかなんですが、腿とか腕ではなく、心臓や腎臓や腸というパーツをお使いになるんですよね、このシェフは・・・(戦慄) 映画は観てないので分かりませんが、そんなシーンがあるんですね、ギョエーッ。
Commented by amore_spacey at 2014-07-22 01:30
☆ 松たけ子さんへ。
マツやんとの初対面は、007の悪役でした。今回も猟奇的殺人事件の張本人なんですが、紳士で鳥肌が立つくらい優しく、チェンバロも弾いて作曲もしちゃう。しかも精神科医で料理の腕前はプロ級。彼にないのは彼女(または妻)くらい?あ、でもすぐ食べちゃうからダメか?(爆) そんなハンニバルを演じるマツやんにどんどんハマッて、ただいま一人祭り開催中^^ ヒューもメッチャ可愛くて、母性本能をくすぐりますよねェ。若い頃の写真見たけど、食べちゃいたい(私もハンニバル化)

息つく間もなくSeason2を観てます^^ 2人の対決や彼らを取り巻く人間関係に、ジリジリ&イライラしながら、早く王手をかけんかい、この野郎!ってテレビ画面に向かって吠えてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 二郎は鮨の夢を見る (Jiro... アフター・ウェディング (Af... >>