人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (The Imitation Game)

ネタばれあり!!!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (78点)

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (The Imitation Game)_e0059574_0483383.jpg
【あらすじ】 第2次世界大戦時、ドイツ軍が世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者Alan Turing (Benedict Cumberbatch)の波乱万丈な人生を描いた伝記ドラマ。
 天才的な頭脳を持つがゆえに、その言動が軍上層部や仲間に理解されず孤立し苦悩するTuring。彼は劣勢だったイギリスの勝利に貢献 し、その後コンピューターの概念を創造し、「人工知能の父」 と呼ばれたにもかかわらず、 戦後、悲劇の運命を辿る。(作品の詳細はこちら


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (The Imitation Game)_e0059574_0484787.jpg
孤高の天才や風変わりな探偵や超人、要するに普通じゃないヒトを演じると、Cumberbatchは水を得た魚のように、生き生きしてくる。いや、お見事です。体重の1/3が脳。前頭葉が異様にでかくて、脳味噌がいっぱい詰まっていそうな人だ。超高速回転する脳に手足や言葉や心が追いつかず、その上コミュ障ときているから、悪気はないのにまわりと上手く協調できなくて誤解され、どんどん孤立していく。そんな悪循環の中で彼を支えたのが、超越した解読能力だった。何か1つ秀でたものがあれば、生きていけるということですね。

その解読作業。Turingら頭脳集団が使っていた装置の歯車の動き次第で、15京(兆の1つ上の桁って、想像できん)を超える暗号が生み出される中で、確実に使われている鍵となる言葉が分かれば、それが糸口となって解けていく。この辺りの展開に、ドキドキします。早く解読に辿りついてくれェ!と心の中で応援したさ。それなのに ・・・ ノーベル賞に匹敵する功績を残したTuringが、当時違法だった同性愛行為で逮捕され、投獄を免れるため非人道的な生き方を強いられて、最後は自死。って、全く不条理でやり切れない。


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (The Imitation Game)_e0059574_049072.jpg
あら、厠で取り込み中のところを不意打ちされて逝ったTywin Lannisterが、こんなところにいらっしゃいましたわね。眼光鋭く近寄りがたいオーラのあるCharles Danceには、権威が歩いているDenniston指揮官が適役だ。でもロケ現場の彼は、気さくでユーモア溢れるおじさまらしいですね。特に理由はないんだけど、なぜか苦手なKeira Knightleyが、今回は抑えた演技でよかった。全力投球より7割くらいのほうが、好演できるタイプかも。


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (The Imitation Game)_e0059574_049218.jpg
どこかで見たことがある!と思ったら、『裏切りのサーカス』で工作員Jimを演じたMark Strongだった。髪の量で、印象が全く違うのね(爆) パパがイタリア人、ママがオーストリア人。私の勘どおり、ラテン系のヒト。うっかりStanley Tucciと見間違えちゃうこともある。目ぢからのある眼差しにきゅっと締まった薄い唇が、知的で魅力的です。役者でなかったら、法曹界を目指していたらしい。弁護士や裁判官になっていたかもしれないMarkも、想像すると素敵だわぁ。そんな彼の今後に注目していきたい。


by amore_spacey | 2015-02-01 00:51 | - Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2015-02-08 20:41 x
amoreさん、こんばんは!
いま大人気のカンバーバッチさん、お顔はあまり好みではないけど、個性的な良い役者ですよね。3度のメシよりBL好きには見逃せない作品ですね!そーいやバッチさん、「裏切りのサーカス」でもゲイ役だったっけ?
個人的にはバッチさんよりも、マーク・ストロングのほうがタイプやわ~。シブいですよね~。
アカデミー賞候補作、日本でもボチボチ公開され始めてるので、張り切って観に行きたいと思います♪イタリア映画も観たいな~。話題のイタリア映画(ていうか、イタリアンイケメン男優)レポ、期待してます♪
Commented by amore_spacey at 2015-02-09 03:02
☆ 松たけ子さんへ。
そうそう、Cumberbatchの見た目はどちらかと言うと、ちょっと引いちゃうタイプ(宇宙人のような容貌?汗)なのですが(でも1度見たら忘れない顔?笑)、彼の声や演技が半端なく魅力的で、ハマる人はハマりますね。私もMarkのほうが断然好みで、渋くてセクシーなMarkによろめいちゃいそう。あ、また久しぶりに【いい男に囲まれた暮らし】をやりたくなってきたかも(≧∇≦) 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 17人の娘たち (17 fil... 深夜食堂 1&2&3 全30話 >>