人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーエバー シーズン1&2 全22話 (Forever season 1&2 22episodes)

ネタばれあり!!!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (80点)

フォーエバー シーズン1&2 全22話 (Forever season 1&2 22episodes)_e0059574_4153458.jpg
【あらすじ】 不老不死の命を授かったNY市の検死官Henry Morgan医師(Ioan Gruffudd)は、200年前の彼を知っているという男から、謎の電話を何度も受け取った。様々な事件を解明する中でHenryと謎の男の距離はどんどん縮まり、ついにその男Adam(Burn Gorman)と対面する。同居人のAbe(Judd Hirsch)だけが、これら一連の出来事を知っていた。そしてHenryとAbeはHenryの別れた妻(Abeの育ての母親でもある)Abigail(Mackenzie Mauzy)がその後どうなったのか、極秘捜査に乗り出すのだった。(作品の詳細はこちら


フォーエバー シーズン1&2 全22話 (Forever season 1&2 22episodes)_e0059574_415468.jpg
たとえ死んでも、蘇ることができる、しかも不老不死。そんな魔法の力があったら面白いだろうな、と単純に思うんだけど、HenryやAdamにしてみれば、これは恐ろしい呪いでしかない。周りの人間が年老いていくのに、自分だけ年をとらない。愛する者たちの最期を見届けたあとも、生き続けねばならない。辛い別れを延々と繰り返すのだから、これはもう残酷なまでに辛くて切ない。人望のあるHenryは人間関係に恵まれ(だから別れも辛い…)豊かな人生を育んできたが、Adamはずっと孤独な人生を送ってきた。Adamを見ていると、因果応報や自業自得の言葉が浮かんでくる。不老不死の世界で、光と影のような2人だ。


フォーエバー シーズン1&2 全22話 (Forever season 1&2 22episodes)_e0059574_4155941.jpg
このシリーズにハマッたのは、ストーリーや人物関係が簡単明瞭なこと、これに尽きる。かと言ってイージーという訳では決してない。軽すぎず重すぎずの匙加減がよかった。説教じみていないのもいい。緩急のメリハリが適度にあり、特にHenryとAbe の機知に富んだ会話や助手のLucas(Joel David Moore)は、緊張した空気を和らげるオアシス的な存在で、楽しみなシーンだった。

それぞれが辿ってきた人生。そこから得た人生の教訓や生き方や、その人らしさみたいなものが、HenryやAbeの台詞からにじみ出て、クスッと笑いつつしみじみ。HenryとAbe父子の連弾、羨ましいなぁ。Abeが作ってくれた辛いタイカレー、私も食べたい。


フォーエバー シーズン1&2 全22話 (Forever season 1&2 22episodes)_e0059574_416898.jpg
Henryの妻でありAbeの育ての母親でもあるAbigailは、このドラマの重要な位置を占める1人だったのに、演じた女優さんがトホホ。きれいなドレスを着てロマンチックなシーンに登場するだけのお人形さんで、台詞は棒読みだし悲しいほど演技力がない。他のキャラクターが魅力的だっただけに、とても残念でした。


フォーエバー シーズン1&2 全22話 (Forever season 1&2 22episodes)_e0059574_4162271.jpg
対照的に、脇を固めたNY警察署のメンバーの雰囲気が、とても良かった。Jo Martinez(Alana De La Garza)とHenryの関係は、ゆっくり深まっていって欲しい。Henryの助手Lucasは、回が進むごとに目が離せなくなった。飄々としてつかみどころがないけれど、此処一番という時には絶対に外さない。いい仕事をするヤツなのだ。最終回、Henryへのさりげない気配りに、私は思わず泣きました。嗚呼、このシリーズ、終わっちゃった(T’T)


by amore_spacey | 2015-05-28 04:16 | - TV series | Comments(2)
Commented by canned_cat at 2015-05-29 23:44
またのこのこやって参りました( ̄▽ ̄)
最終話を見た時、無理矢理カタをつけたようなエンディングに「もしや……」と嫌な予感がしていたのですが、案の定シリーズがキャンセルとなってしまいました(涙)。ショックです。
プロデューサーのMatt Millerさんによれば、現在打ち切りの取り消しが正式に検討されているそうですので、このままなんとか、どうにか首が繋がって欲しいです……。だってもうヘンリーにもエイブにもルーカスにも会えないなんて、そんなの寂しい~!!
そもそも視聴率が振るわなかったという事なのでしょうけれど、視聴者の間では物凄く評判が良いんですよね、このドラマ。それはやはり内容が良いからだと思いますし、こんな素敵なドラマをさっさと打ち切るなんて、ABCのお偉方の目は節穴かと言いたいです。

不老不死は人間の永遠の憧れだとよく言いますが、「不老」の部分は私としても歓迎したいところではあるものの、「不死」はやはり、実際にはきついでしょうねぇ。ヘンリーのように200年ぐらい生きるだけなら、まだそれなりに人生の楽しみ方もあるでしょうけれど、アダムみたいに2000年も生きるとなると、これはもう途方もなさすぎて気が狂うだろうなと思います。それに突き詰めて考えれば、何千年後だか何万年後だかに地球が滅亡して酸素がなくならない限り死ねない、みたいな事になりますし(地獄……!)。
私は今年齢的に「老い」への恐怖の真っただ中に晒されているところなのですが(笑)、このドラマを見ていると、愛する人と一緒に年を取っていくのはそれはそれで素敵な事なのかもなぁ、と考えさせられたりもしました。

最終話のルーカスはキメてくれましたね!というかルーカス最高ですよね!素晴らしいキャラクターと素晴らしい役者さんでした。私としては、ヘンリーはルーカスに秘密を打ち明けるっていう手もあるんじゃないかと思うんですが(笑)。ちょっと頼りないけど、でも絶対良い味方になってくれるはず!
Commented by amore_spacey at 2015-06-06 06:53
☆ canned_catさんへ。
きっと来て下さるんじゃないかなと淡い期待をしてお待ちしていました。なのにコメント返しがこんなに遅くなって本当にゴメンなさい。なかなかDVDを観る時間がなくて、記事の更新が出来ずにいました。

これ、やっぱり打ち切りのようですね。残念です。復活の署名運動したいですね。かなり本気かも。打ち切りが決まったとき遺憾に思ったIoan Gruffuddが、ファンに向けて書いたメッセージをどこかでチラッと読んだのですが、それでますますIoanやこのドラマのファンになってしまいました。好きなドラマはワンシーズンを一気に観てしまうことが多いのですが、今回は終わってしまうのが悲しくて、1週間に2話だけ!と心に決め、チビチビでも堪能しながら観ました。

これを超シリアスなタッチに仕上げるのは簡単だと思いますが、もしそうだったらここまで好きになったかどうかなと。重すぎず軽すぎず、幾つかの問題をそっと提起しながら話が進んでいく。キャストの面々もユニークで面白い。面倒なところはバッサリ切り落とす潔さ(ま、娯楽ドラマですから)、そういった組み合わせが絶妙だったのではないでしょうか?ルーカスがどんどん素敵?(脇役とは言え重要なポジション)になっていく様子も、目が離せませんでしたね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハンニバル シーズン3 第1話... ゲーム・オブ・スローンズ ミュ... >>