人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンニバル シーズン3 第6~13話 (Hannibal season 3 episode 6-13)

ネタばれあり!!!

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (72点)

ハンニバル シーズン3 第6~13話 (Hannibal season 3 episode 6-13)_e0059574_2361928.jpg
【あらすじ】 Hannibal(Mads Mikkelsen)の自首により、FBIはいとも簡単に彼を逮捕することができた。Jack Crawford刑事(Laurence Fishburne)はWill Graham(Hugh Dancy)やAlana Bloom女医や(Caroline Dhavernas)やChilton博士(Raúl Esparza)の協力を得て、目下世間を騒がせている一家惨殺事件の犯人Francis Dolarhyde (Richard Armitage)を捜している。その殺人鬼がHannibalを神のように崇拝し、会いたがっているという情報が入った。そこで犯人をおびき出す囮作戦のため、FBIはHannibalを自由の身にする。(作品の詳細はこちら


ハンニバル シーズン3 第6~13話 (Hannibal season 3 episode 6-13)_e0059574_2363096.jpg
よく頑張った、自分。後半はほとんど惰性だったが、とにかく完走できた自分を褒めてやりたい。いやぁ、今シーズンは本当に退屈だった。時間稼ぎのための意味不明な妄想シーンばかりで、大きな盛り上がりはなかったなぁ。お約束の流血シーンは、大盤振る舞いです。囚人服のHannibalは、うーん、なんか冴えない。髪を切ってから、心なしか痩せてうらびれた感じがするし。その代わりと言っちゃなんだけど、彼の独房は片面ガラス張りで、広々としてスタイリッシュで、なかなかいい感じ。


ハンニバル シーズン3 第6~13話 (Hannibal season 3 episode 6-13)_e0059574_2364573.jpg
レッド・ドラゴンの登場で、少しはアップテンポで面白くなるかな?と淡い期待を抱いていたが、突込み所満載の単発的な笑いだけでガッカリ。レッド・ドラゴンのタコ踊り?太極拳?身体クネクネのナルシスト・ダンス?あれはもうコメディ以外の何でもない。彼が真剣になればなるほど、笑えるんだから、アハハッ。突然羽や尻尾が生えたりして、あのまま『ゲーム・オブ・スローン』のドラゴンたちと、合流したかったのかしら。


ハンニバル シーズン3 第6~13話 (Hannibal season 3 episode 6-13)_e0059574_2365443.jpg
レッド・ドラゴンの原画を、いきなりムシャムシャ食べたり、Chilton博士の一部を嬉しそうに喰っちゃう。知的でシャープな美形だけど、めちゃくちゃ不気味で危険なヤツだ。危ない人と言えば、エンドロールのあとに登場する精神科医Bedelia (Gillian Anderson)も、ついにそう来たか!な奇行に出て、このドラマの登場人物に、マトモな人は1人もいなかったんだ、と確信した。


ハンニバル シーズン3 第6~13話 (Hannibal season 3 episode 6-13)_e0059574_2371820.jpg
頼みの綱のChilton博士が良い意味で活躍してくれるかと思っていたのに、それも裏切られた。灯油をかけられ、感謝祭のターキーみたく全身ローストにされ、それでも生きていかねばならないなんて・・・。残酷すぎる。


ハンニバル シーズン3 第6~13話 (Hannibal season 3 episode 6-13)_e0059574_2372851.jpg
結局HannibalとWillの2人は、純粋なBLの一言では片付けられない、かなり面倒くさい関係だったんですね。「好きだけど嫌い、嫌いだけど好き、好きだけど・・・(エンドレス)」「愛すれば愛するほど、お前が憎い!」 相反する感情に葛藤する2人の姿が、いじらしく可愛らしく、それ以上に、まぁぁぁイライラさせられました。一筋縄ではいかない、理不尽なところが、人間の人間たる所以ですかね。やっと2人きりになったHannibalとWill。ほんの一瞬でも心の平和や一体感を得られたなら、本望でしょう。あのまま奈落の底に落ちていったのか?海の向こうへ羽ばたいて行ったのか?彼らは遠い遠いところで、ひっそりと愛を深めているのかもしれません。

-----

今シーズンの内容は残念だったが、フィレンツェ・ロケに立ち会うことができたのは、ラッキーだった。つくづく思うんだけど、映画やドラマの制作って、きわめて廃棄率の高い作業なんだなぁ。半日かけて何十回も撮り直したシーンが、たった1秒しか登場しない。いやバッサリ切られているシーンが大部分である。そういうものなのか。

編集者の才能やセンスにも目を見張った。ロケ後のフィルムをほんの少し加工するだけで、まるで違うシーンになっているのだ。「私、あの現場で一体何を見てたんだ?」と慌てるくらい、全く別のシーンがテレビの画面に映し出された。映画やドラマは編集力!と言い切るヒトもいるくらいだ。どんなに脚本が良くても、どんなに撮影が上手くても、その繋ぎ方次第で、面白さは激増も激減もするものなのですね。


by amore_spacey | 2015-08-30 02:40 | - TV series | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2015-09-04 21:53 x
amoreさん、こんばんは!
ハンニバル完観、おめでとうございます☆
シーズン3、グッダグダなんですね~。いま観てるシーズン2にも、すでにグダグダの気配を感じます…
トンデモすぎると、笑えますよね~。猟奇殺人鬼たち、何でこんなめんどくさいことすんの?と毎回ワケワカメですが、わかるわかる!と理解できるほうがヤバいと思うので、ま・いっか(笑)。
ちょっとしんどそうだけど、amoreさんも出演してるフィレンツエ編が楽しみなので、シーズン3も観ます♪ヒューもマッツも、ハンニバル卒業後もう次の仕事してるみたいですね。そっちも楽しみ。
そうそう、日本に戻る飛行機の中で、ラウル・ボヴァの農村コメディ観ました~。ラウル、相変わらず男前でした♪エリオの新作も観たいな~。イタリアンイケメンたちは、最近元気なのでしょうか?情報、ぜんぜん入ってこないので(泣)。
Commented by amore_spacey at 2015-09-08 01:22
☆ 松たけ子さんへ。
お帰りなさーい!何とか最終話まで観ましたが、シーズン3の薄っぺらさとグダグダ加減に、本気で嫌になっちゃいました。ロケシーンも、あれはちょっと加工し過ぎじゃありませんか?な具合で、現実味が薄くてついていけませんでした。←それが普通の感覚なのかも。

マッツ&ヒュー2人の愛は、どちらもストレートに語れない人たちだから、意図しない方向にそれて、最後には痛い目に遭ったり、大量流血で瀕死状態。こりゃ、BLにS&Mが混ざってますね。もうあなたたち2人で、好きなように勝手にやってて下さい!苦笑 エーーッ、ラウル・ボヴァの農村コメディって何でしょう?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミニオンズ (Minions) バンシー シーズン1 全10話... >>