人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)

ネタばれあり!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (80点)

皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_0462182.jpg
【あらすじ】 ローマ。盗品の売買で小銭を稼ぐEnzo(Claudio Santamaria)は、盗みが見つかり警察に追われている最中に、ひょんなことから超人的パワーを手に入れた。初めはこのパワーを犯罪に悪用していたが、『鋼鉄ジーグ』の大ファンというAlessia(Ilenia Pastorelli)に出会って、彼の中にヒーローの心が芽生えていくのだった。1970年代に日本で公開されていた永井豪のロボット・アニメ『鋼鉄ジーグ』にインスパイアされた作品。2016年David di Donatello賞で新人監督賞・主演男女優賞・助演男女優賞など7部門を受賞。(作品の詳細はこちら


皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_0463269.jpg
皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_0464232.jpg
皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_0465239.jpg
公開前から、「これは面白い作品だ!」「イタリア初のスーパー・ヒーロー」「コミックを映画化したイタリア初の作品」「イタリア映画にも希望の兆しが見えてきた」と、評判は上々だったので、観に行ってきた。いやぁ、面白かった。皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」という日本語タイトルが、伊語タイトルの何倍も大きくスクリーンにバーンと出てきたのには驚いた。

ハリウッド的なスーパーヒーローを期待して行くと、面食らうかもしれない。何しろEnzoときたら超人的パワーを持ったあとも、ぼってり太った冴えない男のままだし(Claudio Santamariaは役作りのため20kg増量)、ヒーローとして活躍するときも、防空頭巾のような子供騙しの変身道具を身につけるだけだから。殴られたり刺されたりすれば、痣が出来たり血が流れたりする。喜びや悲しみの感情もある。隣の兄ちゃんが、ここぞというときに身体を張って守ってくれるような存在で、血も涙もないサイボーグやロボットとは違うのだ。因みにClaudioは映画の中のアニメの吹き替えも担当し、エンド・ロールで流れる「鋼鉄ジーグのテーマ」も歌ってる。


皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_047654.jpg
皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_0472794.jpg
皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_0474212.jpg
ヨーグルトとAV以外には、何の関心もなかったEnzo。その彼を変えたのはAlessiaの一途で無垢な心だった。母を失ったことで心を病み、夢と現実がごちゃまぜの中をふわふわ生きている女の子だが、当初はお荷物的な存在だった彼女のお陰で、Enzoは人間的な感情を取り戻すのだ。Alessiaを悲しませたくない、誰かの役に立ちたい、Enzoは生まれて初めてそんな気持ちに駆られる。Alessia役のIlenia Pastorelliの演技は素晴らしかったが、語尾を飲み込むような超コテコテなローマ弁が殆ど聞き取れず、激しくもやもや~~~。字幕をつけて下さーい!


皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_0475139.jpg
皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (Lo chiamavano Jeeg Robot)_e0059574_048333.jpg
さて、登場人物の中で一番濃い滑稽なキャラで笑わせてくれたのは、Lo Zingaro=Fabio Cannizzaroだ。悪党ぶりといいキレっぷりといい、一度見たら忘れられない強烈な容貌や目元といい、どれをとっても可笑しくて仕方がない。Luca Marinelliの怪演が光っていた。イカレまくっている頭の中はお子ちゃまレベルで、ひたすら有名になりたくてしょうがない。いかにして自分の存在を世間にアピールするか?が最重要課題だから、ボクちゃんもEnzoの超人パワーが欲しいよぉーってな訳です。彼も愛情に飢えた寂しい人なんですね。


by amore_spacey | 2016-05-17 00:50 | - Italian film | Comments(2)
Commented by s_fiorenzo at 2016-05-28 01:47
お久しぶりです!
これ、東京でやったイタリア映画祭で観て、めちゃ気に入っています。
いつもの映画祭の客層とは違う、おそらくジーグファン?な方たちも多く見受けましたよ~
Commented by amore_spacey at 2016-05-29 23:29
☆ ACCOさんへ。
こちらこそご無沙汰しております。発想がとても面白く、演技達者な役者たちが揃って、とてもいい作品でしたね。

Veloce come il vento(Stefano Accorsi主演)やPerfetti sconosciutiもお勧めです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゲーム・オブ・スローンズ シー... 復讐のドレスコード (The ... >>