人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な一日 (Una giornata particolare)

ネタばれあり!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (90点)

特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_045749.jpg
【あらすじ】 1938年5月のローマ、第2次世界大戦前夜、Mussolini政権下のローマをHitlerが正式訪問する、イタリアにとって歴史的な記念式典の日。6人の子育てに追われるMussolini信奉の主婦Antonietta(Sophia Loren)は、これまた盲目的にMussoliniに傾倒する夫や子どもたちを式典に送り出した。山ほどある家事を片付けるのに忙しいというのに、飼っていた九官烏が逃げ出してしまう。これがきっかけで、同じ高層アパートの向かいの建物に暮らすGabriele(Marcello Mastroianni)という男と出会った。そして2人は特別な関係を持つのだが…。(作品の詳細はこちら


特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_045219.jpg
Marcello Mastroianni1人祭り。ローマを訪問したHitlerと、彼を熱狂的に迎えるBenito Mussoliniやイタリア国民のニュース映像が、オープニングでかなりの時間を割いて流れる。ハーケンクロイツの旗とイタリア国旗が翻る祝福ムードのこの日は、イタリア人にとって特別な1日だったが、Antoniettaにはいつもと同じ1日になりそうだ。世間から取り残され、満たされない孤独な日々を送る平凡な主婦に、一体何があるというのだ?

同性愛者のGabrieleは、「夫・父・兵士でない男は、男ではない」と唱えるMussoliniのファスシト政権下で、アナウンサーの仕事を追われ、世間から蔑(さげす)まれ、虐(しいた)げられてきた。いつサルデーニャに送られるのか?不安と孤独の中で、官憲から逃れるようにひっそり暮らしている。


特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_0454129.jpg
特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_0455412.jpg
特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_046917.jpg
この2人は結局結ばれるのだが、燃えるような愛ではなく、互いを労わり傷を舐めあうような、憐憫に近い哀しい愛だった。Gabrieleが『三銃士』の本を持って訪ねて来たときから、Antoniettaは何かを期待していた。けれども屋上の洗濯干し場で彼と話しているうちに、今朝自分の心をよぎった愚かな考えを恥じ、「やっぱり男はみんな、オオカミなのよ!」と吐き捨てる。

同性愛者として負い目のあるGabrieleの胸に、その言葉は刃のように突き刺さった。異性と恋愛し結婚し子どもをもうけて家族を作ることが、真っ当な人生とみなされる時代の中で、存在価値のない自分に絶望している。彼自身がそうした自分を嫌悪し、受け入れられなかった。でも明日サルデーニャに連行される前に、せめて世間一般の男が経験するように、女と結ばれてみたい…という儚い願望があったに違いない。


特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_0462420.jpg
束の間の情事のあと、Gabrieleの背後から、「また来週会える?」と、淡い期待を抱きながら、何気なく聞くAntonietta、それに答えられず硬直した顔の彼。残酷なシーンだ。屋上の洗濯物干し場から関係を持つに至るまでの、彼らの感情の起伏や気持ちの変化が、痛いほど伝わってくる。ただ同性愛者のMarcelloという設定が…ね。演技だけでなく、身につける物などディテールに拘り、精一杯それらしく見せてはいるが、ゴメン!ピンと来なかった。そこだけ微妙で残念だった。


特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_0463645.jpg
特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_0464734.jpg
特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_0465967.jpg
ラストシーン。夕食後の片づけをすませ、静まり返った台所の窓際でGabrieleが持ってきた本を読むAntonietta。ふっと窓越しに目をやると、Gabrieleが2人の男に連れられて出て行く。彼が2度とここに戻って来ないことを、彼女はたぶん知らない。本を置いた彼女は、家の灯りを1つ1つ消しながら、夫が眠る寝室に向かい、ベッドにそっと滑り込んで部屋の灯りを消す。誰にとっても特別な1日が、静かに終わろうとしている。そしてうんざりするような明日が、またやってくる。

でもAntoniettaは、それを乗り越えることができる。九官鳥や砂のオモリのついた台所の灯りやボタンで描いたMussoliniの絵を見るたびに、コーヒーミルや『三銃士』の本を手にとるたびに、屋上の洗濯物干し場に行くたびに、Gabrieleのことを、あの特別な1日のことを思い出し、束の間の幸せをかみしめる。他人にはどうでもよい出来事が、Antoniettaをずっと支えてくれるだろう。ファシズムの嵐が吹荒れる中、いくつも生まれては消えていった、市井の人々の小さなドラマ。観れば観るほど、味わい深い。


特別な一日 (Una giornata particolare)_e0059574_0471224.jpg
この映画に登場するSophiaの6人の子どものうち、娘Maria Luisaを演じているのは、Sophia Lorenの妹とBenito Mussoliniの息子の間に出来た娘Alessandra Mussolini。だからSophiaとAlessandraは、伯母・姪っ子の関係になる。因みに私の姑の叔父は、反ファシストの罪でサルデーニャに送り込まれたが、何年かして戻ってきた。しかも婚約者(市長の娘)を連れて。瑣末なことだけど、Marcelloはここでも『ひまわり』の時のように、慣れた手つきで卵焼きを作っている。そんなに卵が好き?私みたい(笑) マンション管理人のオババは、小柄なのに物凄い存在感がありました。


by amore_spacey | 2017-07-30 00:42 | ┗ Ettore Scola | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2017-07-30 23:15 x
amoreさん、こんばんは!
マルチェロ・マストロヤンニといえば、美女たちに愛された希代のモテ男、というイメージが鉄板なので、まさかの同性愛者役!想像できなさすぎるせいで、この映画が超観たいです!美青年やイケメンが主役のきれいなBL映画とは違う、中年ゲイの悲哀に胸を衝かれそう…
ソフィア・ローレンはまだご健勝なのでしょうか?彼女ももうすっかりお年を召してることでしょうね~。彼女がオスカーを獲った「ふたりの女」が観たいです。
こういう大人の映画を、邦画でも観たいんだけどな~。演じられる俳優女優が思いつかない…
引き続き、イタリア名画映画祭、楽しみにしてます♪
Commented by amore_spacey at 2017-07-31 02:23
☆ 松たけ子さんへ。
予備知識なしに観ていたので、途中から「えっ?もしかして?」というまさかのマルチェッロでした。ネタばれで、申し訳ないです!モテ男のイメージが定着しているし、そんな映画を続けて観てきたので、BLの設定は微妙ではありました。でもそれを除けば、この作品は本当に素晴らしくて、繰り返し観たくなります。『ふたりの女』、私も観たいですねぇ。ローレンは相変わらずゴージャスで、お年を召しても身体のパーツがはっきり&くっきり。羨ましい限りです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 第74回ヴェネチア国際映画祭 ... マカロニ (Maccheroni) >>