人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォルトゥナータ (Fortunata)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (76点)

フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_0295823.jpg
【あらすじ】 Fortunata(Jasmine Trinca)は、結婚に失敗したが、元夫Franco(Edoardo Pesce)と娘の養育権を巡って争いながら、8歳の娘Barbara(Nicole Centanni)を1人で育てている。そんな彼女には、経済的な独立と自分の幸せのために、自分のヘア・サロンを開く夢があった。その資金調達のため、今は美容道具を持って戸別訪問している。しかしBarbaraの小児心理学医Patrizio(Stefano Accorsi)と、長年の男友だちChicano(Alessandro Borghi)の間で、Fortunataは揺れるのだった。(作品の詳細はこちら


フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_0301120.jpg
フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_0302310.jpg
フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_0314438.jpg
フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_0321081.jpg
何となくAlessandro Borghiの1人祭り。インタビューなどに答えるときの彼は、笑顔が爽やかな今風の若者で、誰ともそつなく付き合える。きっと撮影現場でも、下品にならないシモネタをバンバン言いながら、スタッフの和ませてくれる存在に違いない。が、一旦役に入ると、別人だ。良い意味で、白黒はっきりしたスイッチが入る。

今回の役はアルツハイマーになった母の面倒を見る息子だが、真っ当な人生を歩んで来ていないのは一目瞭然。世の中の底辺でやっと生きている、ゴミのような存在に近いかもしれない。こんなダメ男だけど、彼の心根の良さはFortunataが一番良く知っていた。立派な肩書きや定職や金はなく、とても不器用な生き方しかできないが、人を思いやる心は、登場人物の中では抜きん出ている。それにしても爽やかなAlessandroが、メイクとヅラでこれだけネガティブな人間に変身するなんて…。たかがメイク、されどメイクです。


フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_0303411.jpg
フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_0322325.jpg
小児心理学医Patrizioは、社会的には安心できる存在だが、深く付き合ってみると、人間性が破綻している哀れな男だ。Fortunataにはそれがはっきり分かった。この手の男と一緒になるより、1人で生きていったほうが良いと。ところで脚本に書かれていたのか?監督の指示か?Stefanoがそう演じたかったのか?分からないが、後半に入るとかなりオーバーアクションが続き、Stefanoの茶番劇っぷりが空回りして、非常に残念でした。


フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_03129100.jpg
フォルトゥナータ (Fortunata)_e0059574_0324851.jpg
娘のBarbaraを演じたNicoleちゃんが、とっても可愛いかった。最近の子役は国籍を問わず、表情といい演技力といい、大人顔負けで驚きです。8歳のBarbaraはマンマの気を引きたくて、素直に言うことを聞かない。あどけない顔をしながら、しれっと小さな反抗を繰り返す。ひねくれたくなる気持ちが、良く分かる。音楽の選択もナイス。各シーンを引き立てて良かった。


by amore_spacey | 2017-12-05 00:33 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 特捜部Q Pからのメッセージ ... ピーキー・ブラインダーズ シー... >>