オリエント急行殺人事件 (Murder on the Orient Express)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (70点)

e0059574_2434338.jpg
【あらすじ】 トルコ発フランス行きの豪華寝台列車オリエント急行で、アメリカ人富豪のEdward Ratchett(Johnny Deppが刺殺体で発見される。偶然列車に乗り合わせていた探偵Hercule Poirot(Kenneth Branagh)が、鉄道会社に頼まれ密室殺人事件の解明に挑む。乗客のGerhard Hardman教授(Willem Dafoe)やDragomiroff公爵夫人(Judi Dench)、宣教師のPilar Estravados(Penélope Cruz)、Caroline Hubbard(Michelle Pfeiffer)らに聞き取りを行うPoirotだが…。(作品の詳細はこちら


e0059574_2435643.jpg
無難にまとめられてさらっと楽しめたが、ミステリー作品としてはどうなんだろう。伏線はすぐに分かってしまうし、中途半端でもやもやする。かすかに記憶に残っている前作に比べると、列車から降りた屋外のシーンが多く、密室独特の緊迫感が薄れてしまった。前作を多分に意識して、ピストルや殴り合いや最後の晩餐を彷彿させるようなテーブル配置など、意図的に入れたものと思われるが、何か不自然で却って落ち着かない。ピーンと張り詰めた空気の中で、Poirotが密室殺人の真相に、じわじわ迫っていくのを期待していたので、肩透かしを食らっちゃったな。


e0059574_244980.jpg
e0059574_2444229.jpg
CGなどを駆使した映像は、素晴らしかった。雪深い風景の中を走るオリエント急行や、列車の豪華な内装、女性陣の衣装。谷底に吸い込まれるような高架橋の橋桁、そこに立ち往生した列車。そのダイナミックなアングルは、臨場感がありすぎて、取調べを受ける乗客らが、足を踏み外して奈落の底に落ちるんじゃないかヒヤヒヤ、高所恐怖症の私はあのシーンに悪酔いしてしまいました。ジョニデがスリムになって、スクリーンに戻って来たのが、ちょっとしたサプライズでした。


[PR]
by amore_spacey | 2018-03-05 02:47 | - Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2018-03-06 22:01 x
amoreさん、こんばんは!
新オリエント急行、フツーにおもしろかったんだけど、原作や旧版のファンにとっては、ちょっと???な部分も否めない点も多々あるんですよね~。ポアロのアクションシーンとか、車外シーンの多さとか、斬新だけど当惑もしました。やっぱ私は、優雅で洒脱な舞台劇みたいな旧版が好きです。
ジョニー・デップ氏、醜悪な醜態おじさんになりかけてたけど、この映画ではちょっとこざっぱりと改良されてましたね。
Commented by amore_spacey at 2018-03-08 01:01
☆ 松たけ子さんへ。
新ポワロが好きになれなかったせいもありますが、前作(あちらも超豪華キャストですね)が邪魔して、なかなか作品に入ることが出来ないまま、あの高架橋の橋桁のシーンに突入して、頭クラクラでした。娯楽作品としては十分楽しめますが、ミステリーの面白味には欠けたかも? ええ、ジョニデが持ち直してましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神様の思し召し (Se Dio... 白夜 (Le notti bi... >>