人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様の思し召し (Se Dio Vuole)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (74点)

ネタばれあり?!

神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_0444113.jpg
【あらすじ】 腕利きの心臓外科医Tommaso(Marco Giallini)は、毒舌で傲慢な性格が災いし、周囲からは煙たがられている。ボランティアに勤しむ妻Carla(Laura Morante)との仲は倦怠気味だし、お気楽な長女Bianca(Ilaria Spada)は不動産事業を営む冴えない男Gianni(Edoardo Pesce)と結婚。しかし医学部に通う優秀な長男Andrea(Enrico Oetiker)が自分の跡を継いでくれれば、彼の人生は完璧だった。ところがその息子が、「神父になりたい」と宣言したから一大事。息子を洗脳したと思われるPietro神父(Alessandro Gassman)の正体を暴くため、Tommasoは信者を装って教会の集会に潜り込んだ。(作品の詳細はこちら


神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_0445354.jpg
神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_045496.jpg
ロック調の軽快な音楽に合わせて、ストーリーが始まる。期待に包まれワクワク。登場する人物描写が、端的で分かりやすい。ツボを外さない笑いを絡めながら、コミカルに展開していく。そのまま一気に大団円を迎えると思いきや、衝撃のラストに、「えーっ??」

「神父になりたい」という息子の考えを改めさせようと、TommasoはPietro神父に近づいたが、神父の影響を受け徐々に変わっていったのは、他でもない、Tommasoだった。Pietro神父は、前科者でどうも胡散臭い。しかし若者受けするルックスと巧みな弁舌で、信者の心を掴むのが抜群に上手く、人望も厚い。彼の破天荒で型破りなところが、逆に魅力にさえなっている。


神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_0452194.jpg
神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_0453457.jpg
神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_045473.jpg
Pietroはアドバイスをしないし、煩い説教もしない。「そんなこと、知るもんか」と突き放したりする。神父だって分からないことだらけ。ぶっきらぼうで口は悪いが、上から目線な態度がない。Pietroが見せた、神父である前に生身の人間であること、机上の理論や言葉より実践に意味があること。おそらくTommasoにとって、これら1つ1つの出来事は、とても新鮮で意外だったに違いない。神父の誠実で熱い思いや行動力に、Tommasoは目が覚め感化され、心が動き始める。視野が徐々に広がり、柔軟になっていく。自分と違う価値観やそうした価値観で生きる人々を、少なくとも頭ごなしに否定しない。これは大きな前進である。Tommasoは、根っから悪い人じゃない。きっと人の気持ちに寄り添える、人間味のある心臓外科医として、ますます活躍してくれるだろう。彼の心の中には、Pietro神父が生き続ける、だから無敵最強だ。


神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_0455890.jpg
神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_046854.jpg
神様の思し召し (Se Dio Vuole)_e0059574_0461935.jpg
脇を固めたキャストが、何れも個性的&コミカルで、なかなか濃い面々でした。情緒不安定でアルコール依存症の妻には、ど真ん中でハマリ役のLaura Morante。幾つになっても、羨ましいくらい綺麗だわぁ。長女を演じたIlaria SpadaはKim Rossi Stuartの奥さんで、雑誌やネットではお目にかかるが、スクリーンで観たのはこれが初めて。頭ん中が空っぽだけど、弟の影響で聖書を読み始めたら、これが結構面白いじゃん。ついでにドラマも観て、キリスト教にどんどんハマっていく。単純で可愛い。彼女の夫のキャラが、もうね、お笑い担当を一手に引き受けて…濃すぎ(笑) ところでTommasoの家のテラスから、サンタンジェロ城があんな間近に見えるなんて、最高のロケーションじゃありませんか。


by amore_spacey | 2018-03-08 00:47 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Piccoli crimini... オリエント急行殺人事件 (Mu... >>