猫が教えてくれたこと (Kedi)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (76点)

e0059574_0191941.jpg
【あらすじ】 生まれたばかりの子猫たちのエサを調達するために市場の食べ物を狙う虎猫のSari、撫でられるのが大好きなメス猫のBengu、レストラン近くに住みネズミ退治を仕事にしている義理堅い性格のAslan、喧嘩が強くて旦那を尻にしいているくせに嫉妬深いPsikopat、下町の市場に住みそこで働く商売人や客たちと触れ合う看板猫のDeniz、遊び人風で周囲の大人たちの心を虜にするGamsiz、高級なデリカテッセンでいつも美味しいエサをもらっている礼儀正しいDuman。古くから猫の街として知られるトルコの古都イスタンブール。生まれも育ちも全く違う、7匹の個性豊かな猫を軸に、イスタンブールの人々と猫の幸せな関係をとらえたドキュメンタリー。(作品の詳細はこちら


e0059574_0193217.jpg
うちの近所にも、散歩中の飼い猫や野良ちゃんたちがいますが、イスタンブールの野良ちゃんの数は桁外れでした。噂には聞いていたけれど、本当にそうなんだァ。市民から愛され、どの子も表情が穏やかで、グレていない。中にはツンデレな子もいるけれど、猫って基本的にツンデレですもんね。


e0059574_0194754.jpg
e0059574_0195724.jpg
e0059574_020893.jpg
7匹の猫を追っているんだけど、彼らを取り巻く人間模様がとても興味深い。野良猫たちに手作りの餌を用意し、それを毎日運んでやり、時には病気の手当てもする。いつも居るはずの猫が見当たらないと、心配になって捜しに出てしまう(これ、私もだ)。市場の片隅で少々邪魔なんだけど、「あら、まあ、またお前さんかい?」と笑って、無下に追い立てたりしない。

気持ちの余裕がないときにマイペースな猫の姿を見たりすると、身も心もほわんと丸くなる。何度もすり寄ってきたり、顔なじみになるとクルンとお腹を見せて甘えたり、撫でるとノドを鳴らして喜んでくれたりした日には、可愛くて傍から離れられない。あの子たちをみると、嫌なことがあっても吹っ飛ぶ。野良猫たちは、凄く可愛くて、逞しくて、魅力的。寝そべってグタグタしていたり、アクビしている姿を見かけると、私も猫になって自由気ままに生きたいなぁ、とつい思ってしまうのです。


[PR]
by amore_spacey | 2018-06-28 00:22 | - Asian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 分別と多感 (Sense & ... ローグ・ワン/スター・ウォーズ... >>