分別と多感 (Sense & Sensibility) BBCドラマ 全3話

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (78点)

e0059574_110198.jpg
【あらすじ】 19世紀初頭のイギリス、Dashwood家の当主Henry(Simon Williams)は死に際に、先妻との息子John(Mark Gatiss)に現在の妻(Janet McTeer)とElinor(Hattie Morahan)・Marianne(Charity Wakefield)・Margaret(Lucy Boynton)の3人の娘を世話させる代わりに、全財産を与えるとの約束をする。
   だがその遺言はJohnの妻Fanny(Claire Skinner)の反対により反故にされたため、夫人と3人の娘たちはSussexにある広大な屋敷から出て、新しい家を探さねばならなくなった。過酷な運命に翻弄されながらも、ElinorとMarianneが多難な恋を通して成長し、真実の愛を得るまでを描く。Jane Austenの同名小説をドラマ化。(作品の詳細はこちら


e0059574_1103252.jpg
以前書いた『高慢と偏見』のレビューに、「Jane Austenと言えば、橋田壽賀子」というコメントを頂きました。言われてみればその通りかも。2人の違いといえば、橋田(いじわるキャラを描かせたらピカイチ)は人間の醜い面を、ドロドロ生々しく描くが、Austenは主人公が名家の女性ということもあり、剥き出しではなくそっとオブラートに包まれ、少し控え目に慎み深く書いてることかな。

Austenの小説はキャラクターの宝庫で、今回も個性的な人々が勢揃い。分別(Sense)を象徴する19歳のElinorと、ロマンチックな世界に憧れる多感(Sensibility)な17歳のMarianne、この2人の恋の行方を追いつつ、一筋縄ではいかない人間模様が展開する。ハッピーエンドがお約束の小説なので、一見面白味がなさそうに思える。が、Austenは何気ない日常生活の風景や人物描写がそれはそれは巧みで、読者をぐいぐい引きつける。一癖も二癖もある脇役陣が、主役に意地悪をしたり、彼女たちの恋路を邪魔したりする。大事件こそ起きないが、私たちの暮らしの中にもあるような、取るに足らない幾つもの小さな出来事が、この地味な小説に陰影をつける。橋田もAustenも、人間観察が大好き。だからこんなに生き生きとした作品が描けるのだ。


e0059574_111443.jpg
Dan Stevensが目当てで観たんだけど、めちゃくちゃ若い。まだ世間の荒波に揉まれず、世の中の汚れも知らない、誠実・純粋で優柔不断なおっとりしたお坊ちゃん。イケズな義姉Fanny(Claire Skinner)の弟とは思えない。彼とElinorは相思相愛と思っていたのに、何の進展も見られず、Devon州に引っ越した彼女たちを訪ねない。で、唐突に現れたと思ったら、真っ白なワイシャツを着たまま、雨の中で薪割り始めちゃうって、何それ?煮詰まってたのかしら?ラスト5分で色々な問題がサクサク解決して、Elinorとハッピーエンドを迎える急展開は、お約束なのでOKです。


e0059574_1123979.jpg
e0059574_111976.jpg
妹のMarianneをそっと見守Brandon大佐(David Morrissey)。歳の差が18歳とあっては、ロマンチックな恋愛に憧れるMarianneの恋愛対象にならず。そんな彼女の前に現れたのが、若いWilloughby(Dominic Cooper)なんだけど、個人的に物凄く苦手なタイプなので、なぜこんな男がいいのか、さっぱり分からなかった。が、案の定、とんでもない欠陥商品でした。


e0059574_112551.jpg
彼女たちの母親Dashwood夫人(Janet McTeer)は、奥ゆかしく控え目。だけどお茶目で可愛らしく、よき相談相手で頼もしい素敵な女性。


e0059574_113857.jpg
兄のJohn Dashwood(Mark Gatiss)は、シンデレラの義姉のように意地悪な上にケチで強欲な妻Fannyの尻に敷かれっぱなし。彼らの1人息子が、これまた可愛げがない。ブラック・コメディの主役にピッタリな一家。


e0059574_113374.jpg
娘のFannyに勝るとも劣らない、高慢ちきで感じの悪い母親Ferrars夫人(Jean Marsh)。身内や知り合いには勘弁して欲しいけれど、小説や映画には突っ込み所満載で、必須のキャラ。


e0059574_1134948.jpg
大阪のおばちゃん風なJennings夫人(Linda Bassett)は、大雑把で細かいところには拘らない。悪気はないが、ややお節介が過ぎるのと少々KYなところがあって、その場の空気が微妙になったりする。


e0059574_114726.jpg
頭の悪いお喋りしかできないMiss Steele(Daisy Haggard)とLucy Steele(Anna Madeley)姉妹。何とLucyがElinorの恋のライバルに。


[PR]
by amore_spacey | 2018-07-02 01:16 | - TV series | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドクター・ストレンジ (Doc... 猫が教えてくれたこと (Kedi) >>