人気ブログランキング |

ファントム・スレッド (Phantom Thread)

ネタばれあり!!!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (82点)

e0059574_2347550.jpg
【あらすじ】 1950年代のロンドンのオートクチュール業界に君臨するオートクチュールの仕立て屋Reynolds Woodcock(Daniel Day-Lewis)は、英国ファッション界の中心的存在として社交界から脚光を浴びていた。ウェイトレスのAlma(Vicky Krieps)と出会ったReynoldsは、彼女をメゾンのミューズに育てるため、ファッションの世界へ迎え入れる。しかし彼女の存在がReynoldsの整然とした完璧な日常に変化をもたらしていった。(作品の詳細はこちら


e0059574_23472415.jpg
機内上映その2。Daniel Day-LewisとVicky KriepsとLesley Manville、彼らの演技には、静かな中にも強い説得力があり、先が知りたくて引き込まれるように観ました。オープニングで流れるメゾンの一日の始まりが、一連の厳かな儀式を観ているようで、早くも気持ちを持って行かれます。

カリスマデザイナーのメイク、シルクタフタの光沢、ゴージャスで気品のあるレース、白衣の職人たち、彼らが黙々と縫い上げるドレス、それらを優雅にまとう貴族たち、そしてこのエレガントな世界を彩る音楽(←音が出ます!)。そんな中でAlmaは静かに暴走し始め、常軌を逸脱していく。けれど私たちの予想とは裏腹に、Reynoldsの愛を独占しようと翻弄する彼女の歪んだ愛情が、いつしか奇妙なバランスを保ちながら2人を繋ぎ止める。2人だけの世界に生きる私たち、ふふっ。もう勝手にやっててくれ!です(苦笑)。でもDaniel Day-Lewisは素敵なおじさまだからなぁ、私も同じ事をしたかもしれない。キノコを使う手は、たぶん思いつきませんでした。

Reynoldsがカフェで見初めたウェイトレスのAlma。彼女は田舎育ちで教養やセンスはないが、ドレスのモデルにはうってつけのプロポーションの持ち主だった。Reynoldsは彼女のことを、あくまでも創作のミューズとして気に入っただけなのに、Almaは彼に好意を抱かれていると勘違いする。粗野な女の子ながら強(したた)かで、自尊心もなかなか高い。Reynoldsが築き上げ頑なに守ってきた、仕立て屋としての完璧な世界をぶち壊したのは、そんなAlmaの独占欲でした。オムレツのシーンは圧巻。バターもキノコもたっぷりのオムレツを真ん中に、Almaが見守る中、Reynoldsはオムレツを口に運んでいく。緊迫感は頂点の瞬間なのに、何故かどうしようもなく笑えてくる。何やってんの、この2人?彼らはもうとっくの昔に、遠いところへ行っちゃっていたんですね。

Reynoldsの姉Cyrilがいなかったら、ReynoldsとAlmaの関係などすぐに破綻し、メゾンの存続も危ぶまれたかもしれません。Cyrilは弟を理解する唯一の人で、弟の普段の暮らしの面倒をみるだけでなく、メゾンを支える陰の立役者でもある。弟とAlmaの関係の微妙な変化を察しつつ、弟が選択したのならと沈黙を貫き、生暖かくも冷めた目で2人を見守る。彼らはお釈迦様の手の中の孫悟空だったのでしょう。Cyrilの強靭で何事にも動じない精神力、ひたすら黒子(くろこ)に徹する姿が印象的で、こんな女性に心から憧れます。Brava, Lesley Manville!


 
by amore_spacey | 2019-09-03 00:04 | - Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2019-09-04 23:57 x
amoreさん、こんばんは!
ダニエル・デイ・ルイス、ほんとに引退しちゃったのでしょうか。彼のカムバック、あみんのように待つわ、いつまでも待つわ♫
エレガントなドレスの数々にうっとり。私とは無縁なオートクチュールの世界。主人公二人の愛は、凡人の私には理解不可能。何なのあんたたち?でした。
私もあの姉上が好き!優雅でクールでシニカルでカッコよかったわ~。レスリー・マンヴィル、素敵な熟女!ゲイリー・オールドマンの元嫁と知り驚きました。
Commented by amore_spacey at 2019-09-06 00:45
☆ 松たけ子さんへ。
ダニエルは、引退したらファッション業界で一旗上げたいようなことを、何かの機会に答えていましたが、どうなんでしょうか?もしフィレンツェで靴屋を開いたら、毎日でも通っちゃいます。ホント、この作品の世界はワタシとは無縁ですが、どのシーンも眼福ものでした。

えーーっ、レスリー・マンヴィルって、ゲイリー・オールドマンの元嫁なんですか?えーーっ(驚) 同業者同士でどちらも役者レベルが高いと、結婚生活は長続きしないんでしょうかねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< モーガン夫人の秘密 (The ... ストックホルム (Stockh... >>