人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セレニティー 平穏の海 (Serenity)

ネタばれあり!!!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (78点)

セレニティー 平穏の海 (Serenity)_e0059574_115858.jpg
【あらすじ】 カリブ海の島で釣り船の船長をして穏やかに暮らすBaker Dill(Matthew McConaughey)の前に、突然美しい元妻Karen(Anne Hathaway)が現れ、暴力的な今の夫Frank(Jason Clarke)を釣りに行くと見せかけ、沖に連れ出して殺して欲しいと依頼された。驚愕の依頼に動揺するBaker、企みの末に巻き起こる衝撃の結末とは?(作品の詳細はこちら


セレニティー 平穏の海 (Serenity)_e0059574_121038.jpg
機内上映その5。MatthewとAnneのピンとこない共演ですが、Matthewがいるので何となく見始めたのですが、あまりにも突飛な結末に、観終わったあと呆気にとられてしまいました。魚釣りに出かける冒頭のシーンに、「Matthewって、やさぐれた漁師も似合うな」と寝ぼけたことを思ったり、眩しい金髪のAnneが殺人依頼をする辺りで、なーんだ、これ、チープなB級サスペンスかと落胆したのですが、「いや、待て。Matthewが出てるんだから、きっと何かあるはず」と。中盤あたりからサスペンス色を帯び始め、と同時に彼らの住む世界が、何だかおかしいことに気づく。それはともかく、Matthewのきゅっと引き締まったお尻やベッドシーン…幾つになっても彼はエロかっこいいです。サービス・シーンもあり、眼福モノでした。

実はこの映画は釣りの話なんかじゃなくて、Patrick少年(Rafael Sayegh)の苦悩や葛藤を描いた、ものすごく切ない物語だったんです。虐待を受けていたPCオタクの少年は、自分が作ったゲームの世界に現実逃避して、そこに登場する主役をJohnと呼んだ。Johnと名づけられたBakerと少年は、父息子という設定になっている。初めは単なる娯楽目的の釣りのゲームだったようだけれど、少年が義父の虐待から逃れるため、Johnに義父を殺してもらうゲームに設定変更したと思われます。どこからがゲームの世界なのか?(最初から最後まで?)BakerがJohnの記憶を持っていたのか、少年とBakerの関係がどうなのはよく分かりませんが、ゲームの世界の父親が現実に生きる息子を救うことに成功したのかなと解釈しています。水中で2人がふっと出会うシーンには、胸が熱くなり、うるうる。

うーん、私の上等でない脳ミソで咀嚼するには、展開があまりにも唐突で分かりにくかった。そういうオチだったんですかぁと、今になって納得するも、説得力が今一つなんです。Bakerにつきまとう釣り具メーカーの営業マンReid Miller(Jeremy Strong)の存在も、未だに謎。何のために登場させたの?未消化の部分があちこちに残っている作品です。


by amore_spacey | 2019-09-09 01:11 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ルカ・マリネッリ、おめでとう!... 七つの会議 >>