人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ・ブックショップ (My Book Shop)

私のお気に入り度 ★★★★☆ (80点)

マイ・ブックショップ (My Book Shop)_e0059574_1154520.jpg
【あらすじ】 1959年、イギリス東部のある海岸の町。戦争で夫を亡くしたFlorence(Emily Mortimer)は、書店が1軒もなかった田舎町で、夫との夢だった書店を開業しようとする。 しかし女性の開業がまだ一般的ではなかった保守的な地方の町で、彼女の行動は住民たちに冷淡に迎えられる。
  ある日彼女は、40年以上も邸宅に引きこもり、ただ本を読むだけの毎日を過ごしている老紳士Edmund Brundish (Bill Nighy)と出会った。Florenceは読書の情熱を共有するその老紳士に支えられ、ようやく書店を軌道に乗せるが、彼女をよく思わない地元の有力者Violet Gamart夫人Patricia Clarkson)が、あらゆる手段を使って妨害を始めた。(作品の詳細はこちら


マイ・ブックショップ (My Book Shop)_e0059574_116254.jpg
本を読んだり映画を観たりするのが楽しいのは、日常から離れることができたり、それがいつもと同じような風景でも、別の視点から眺めて客観的になれるから。とりわけ本は想像力を掻き立て、その世界にハマると先が知りたくて、時間を忘れて貪るように読み進めていく。Florenceも暇さえあれば、本を読んでいた。本が心の拠り所。彼女は亡き夫の意思を継いで、ひとりで古い家を買い取り、自分の好きな本だけを並べた、ちょっと拘りのある素敵な本屋を開く。それにしても荒々しい海や険しい岩、そして吹荒れる風。彼女はなぜこの地を選んだのかしら。

この映画は、田舎町の保守的で閉鎖的な空気や息苦しい人間関係、欺瞞や虚飾に満ちた上流社会の人々に、ささやかな反発や抵抗を試みた女性を描いている。ただでさえ新しいことや変わったことは、人々に不安を与え受け入れ拒否され易いのに、現状維持を良しとする社会にとって、それは脅威でしかない。またViolet夫人や取り巻き連中、それから町の人々にとって、ひとりで毅然と生きているFlorenceは、脅威であると同時に嫉妬や羨望の的だったに違いありません。

マイ・ブックショップ (My Book Shop)_e0059574_1161921.jpg
このどす黒く重苦しい空気の中に、やがて一筋の光が差し込む。Brundish氏だ。彼の行動力には、熱いものが込み上げて来る。Bill Nighyが魅力的で、良い意味で期待を裏切られました。『ラブ・アクチュアリー』の落ちぶれロックシンガーのイメージが、伝説になるほど強烈だったので、「Bill Nighy=コメディ」と認識していたのですが、とんでもありません。コメディからサスペンスやドラマチックなものまで、守備範囲の広い性格俳優ですね。FlorenceとBrundish氏の間に生まれた交流や信頼関係、本を通して芽生えた密やかな愛情に、官能的なものをそこはかとなく感じました。交わす言葉が少ないほど、肌の露出が少ないほど、より甘美でエロティックでございます。

実は『マッチ・ポイント』の頃から苦手だったEmily Mortimerの、素朴で愚直で誠実な人間性や楚々としてクールな佇まい、一途で根気があり折れることのない意志の強さ、ずる賢く立ち回ることの出来ない不器用さに、思わず駆け寄って応援したくなるほど感情移入し、歳を重ねたEmilyの凜とした魅力に惹かれました。派手さはありませんが、心に何かを残す人です。

マイ・ブックショップ (My Book Shop)_e0059574_1164224.jpg
そしてFlorenceの助手として書店で働く少女Christine(Honor Kneafsey)の、利発でキュートなこと。仏頂面してちょっぴりオシャマで、いっぱしの口を利いて大人を驚かせる。ラストのあのシーンには、Emilyだけでなく視聴者もビックリ。実生活では犯罪、映画や漫画なら「あり」。ハッピーエンドとは言い難いが、溜飲を下げました。「よくやった!」と彼女を抱き締めてあげたい。この辺りが原作とは異なると聞いて、原作も読んでみたくなりました。


by amore_spacey | 2019-10-03 01:16 | Other film | Comments(4)
Commented by jonny0727 at 2019-10-05 15:15
エミリーモーティマー、"Dear フランキー"をご覧になっていらっしゃらなかったら、是非!
Commented by amore_spacey at 2019-10-07 01:12
☆ Rokoさんへ。
いらっしゃいませ&初コメありがとうございます。
『Dearフランキー』のご紹介も、ありがとうございます。さっそく探して観てみます!
Commented by Roko at 2019-10-07 01:21 x
ごめんなさい。突然ぶしつけにご挨拶もしないで、侵入しました。いつも楽しませて頂いています。これからもよろしくお願いします。
Commented by amore_spacey at 2019-10-08 00:31
☆ Rokoさんへ。
えー、全く大丈夫ですよ。これからも気軽にお立ち寄り下さいね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハウエルズ家のちょっとおかしな... はじまりは5つ星ホテルから (... >>