人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 シーズン3 全10話 (The Borgias season 3 10 episodes)

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 シーズン3 全10話 (The Borgias season 3 10 episodes)_e0059574_1314041.jpg
【あらすじ】 毒を盛られたローマ教皇Alessandro6世(Jeremy Irons)が生死の境をさまよう中、ボルジア家全員を暗殺するため、Caterina Sforza(Gina McKee)は殺し屋Rufio(Thure Lindhardt)を使って、反ボルジアを掲げる者たちに同盟を呼びかけた。
 ヴァチカン内の不穏な空気に気づいたローマ教皇は、枢機卿団の粛清を進める中、ヴァチカンを離れることになった枢機卿の一人Versucci(Vernon Dobtcheff)が宝物庫に火を放ち、貴重な資料を持ち去って姿をくらませる。
 亡きナポリ王太子Alfonso2世の息子Alfonso of Aragon(Sebastian De Souza)との挙式が終わったその夜、夫との諍いで傷ついたLucrezia(Holliday Grainger)は、兄Cesare(François Arnaud)の寝室に忍び込み、二人は抗えない誘惑に身を任せた。
 Lucreziaと甥のAlfonso of Aragonの間にすれ違いが生じているのを知ったナポリ王Ferdinando2世(Matias Varela)は、若夫婦の「婚姻の成立」を証明するようボルジア家に迫る。ようやく二人は結ばれたものの、Lucreziaの連れ子Giovanni Borgiaを二人の子として認めることが、結婚の条件となっていたにも拘わらず、それを頑なに拒むAlfonsoだった。(作品の詳細はこちら) 


ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 シーズン3 全10話 (The Borgias season 3 10 episodes)_e0059574_1315071.jpg
ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 シーズン3 全10話 (The Borgias season 3 10 episodes)_e0059574_132291.jpg
突然の放映打ち切りが発表された当時、ファンは激怒して、続行を望む様々な行動に出たようですが、結局ダメだったんですね。「教皇の濡れ場シーンは、もう、おなか一杯」「テレビドラマとはいえ、不謹慎すぎる」と不評を買い、視聴者離れが起きたとも言われます。視聴率が伸び悩み、莫大な製作費の捻出にも頭を悩ませていたらしい。史実にそったストーリーはあったものの、今シーズンは教皇の濡れ場・枢機卿たちの乱交パーティー・Michelettoのボーイズラブ・LucreziaとCesareの禁断の愛…が時間稼ぎのごとく頻繁に出てきて、さすがにうんざりしました。そんな訳でシーズン3は、とっ散らかったまま終了。だって撮影終了した時点では、次シーズンに続く予定だったんですから。

Cesareに攻められてフォルリが陥落し、Caterina Sforzaはローマに移送されたが、その後どうなったのか観たかったな。のらりくらりと交わしながら、押さえる所は押さえ、出るときには打って出る。敵を欺くためなら、汚い手も使う。戦国時代を生き抜く女将の鑑のような女性で、灰汁のある強烈なキャラが印象的でした。彼女のスピンオフって、出ないかしら?

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 シーズン3 全10話 (The Borgias season 3 10 episodes)_e0059574_1321174.jpg
ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 シーズン3 全10話 (The Borgias season 3 10 episodes)_e0059574_1323133.jpg
ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 シーズン3 全10話 (The Borgias season 3 10 episodes)_e0059574_1324142.jpg
で、CesareとLucreziaの二人ですが、、、とうとう一線を越えちゃったなぁ。モラル大崩壊だけど、それが似合う二人だ。史上もっとも堕落した女性の1人Lucreziaは、兄に刺されて息絶え絶えの夫にすがって泣き崩れていたが、あなたの本命は一体誰だったんですか?彼女を演じたHolliday Graingerは、ルーベンスの絵画に出てくるようなふっくらとした色白の健康的な女性で、ベビーフェイスながら男も毒も操る悪女を好演していたと思います。この二人のスピンオフも作って欲しい。

ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 シーズン3 全10話 (The Borgias season 3 10 episodes)_e0059574_1325258.jpg
殺し屋Micheletto(Sean Harris)はCesareの忠実な番犬で、言葉少なく実行力100パーセント。だからCesareは彼に、絶大な信頼を寄せている。一体Michelettoが何人いるんだろうってなくらい、あちこちに神出鬼没。フォルリとローマの間を、何回往復したんでしょう。しかもあの素早さは、神業モノ。困った時には、Michelettoを呼べ!普段は感情を押し殺して生きているが、Lucreziaと息子の話をするシーンで、彼も人の子なんだなと思わせる言動に目頭が熱くなってしまいました。地味ながら、どんどん好きになっていったキャラクターでした。

このドラマも、オープニングのテーマ音楽(←音が出ます)が素晴らしいのです。爪弾くマンドリンの音色に、胸が締め付けられそうになる。


by amore_spacey | 2019-12-21 01:33 | - TV series | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マリー・アントワネット (Ma... 帰らざる夜明け (La veu... >>