人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃えつきた納屋 (Les granges brûlées)

ネタバレあり!!!
燃えつきた納屋 (Les granges brûlées)_e0059574_1554444.jpg
【あらすじ】 豪雪に閉じ込められたフランスの閉鎖的な片田舎で、ある日医師の妻が殺害され、大金が強奪された。この事件を担当することになった気鋭の地方判事Pierre Larcher(Alain Delon)は、「燃えつきた納屋」と呼ばれる大農家を切り盛りする女主人Rose(Simone Signoret)とその夫Pierre(Paul Crauchet)の次男Paul(Bernard Le Coq)を容疑者としてマークし、この一家の捜査を始める。(作品の詳細はこちら


燃えつきた納屋 (Les granges brûlées)_e0059574_1555483.jpg
燃えつきた納屋 (Les granges brûlées)_e0059574_1562455.jpg
フランスの田舎で起きた殺人事件の捜査が作品の軸になっているが、捜査が進むにつれ「燃えつきた納屋」一家の実態があぶり出され、この家族は崩壊に向かっていく。事件を担当する判事Alain Delonが、犯人は絶対に次男坊だと確信し、息巻いて揺さぶりをかければ、女主人Simone Signoretが孤軍奮闘する。無能で愚かなダメ息子だけど、それでもわが息子だから、一家の名誉のためにも何としてでも息子を守ろうと。二人の心理的な駆け引きや攻防戦が、ずっしりと見応えのある作品でした。Alainが年上のベテラン女優Simoneに畏敬の念を抱いている様子が伺われ、同じ画面に二人が登場すると、何とも言えない良い雰囲気が醸し出される。若い頃この映画を観た時には、犯人捜しにばかり気をとられて、本当の面白さを見逃していました。

燃えつきた納屋 (Les granges brûlées)_e0059574_157737.jpg
燃えつきた納屋 (Les granges brûlées)_e0059574_1571735.jpg
いや、もうね、この作品の登場人物全員が束になってかかっていっても、Simoneの存在感や底力には敵いませんよ。と言いますか、「燃えつきた納屋」一家の男たち、特に二人の息子たちが愚鈍で全く使えないロクデナシだから、しっかり者の母ちゃんが頑張るしかなかった。ひょっとしたら母親が余りにも厳しく強すぎて、息子たちが出来損なってしまったのかもしれませんが、いずれにしてもこの家族がずっと前から抱えていた問題、見て見ぬ振りをして先送りしてきた諸々の隠し事が、事件をきっかけにすべて露呈し、一気に崩壊に向かって転げ落ちていくのです。これに輪をかけたのが、家や土地を守ろうとする親世代と、土地は売って金にする息子世代の価値観の違いや、田舎から都会へ出ようとする時代の流れだったかもしれません。

燃えつきた納屋 (Les granges brûlées)_e0059574_1572731.jpg
ニートの次男坊だけど、無実だと信じてやりたい。愚かな大バカ息子ってのは百も承知、それでも自分の子どもだから仕方がない。という母親の絶望的な辛さや諦めが痛々しく、一人で背負っていくにはあまりにも重い十字架です。辣腕判事のPierreですら気後れするようなRose、そんな彼女が半生をかけてやってきたこと・守ってきたものって、一体何だったんでしょう。


by amore_spacey | 2020-01-06 01:59 | Alain Delon | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2020-01-07 12:35
この映画見たことがありません。
でもこの母親には見覚えが・・・。
検索してみるとパリは燃えているかでも
アランドロンと共演していました。そう存在感がお見事。

去年の春だったか、劇場でアランドロン特集が組まれて
いたことを終了後に知ってぐやじかったので、
今年はチェックを怠らないようにしなくては!
Commented by amore_spacey at 2020-01-09 01:12
☆ ソーニャさんへ。
アラン・ドロンとシモーヌ・シニョレは、何度か共演していますね。彼にとっては母親のような、ちょっと歳の離れたお姉さんのような、尊敬し頼りになる存在だったと思います。いつも素敵な女優に恵まれて、羨ましいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マイ・マザー (J'a... メディチ家 シーズン3 全8話... >>