人気ブログランキング |

Us TVドラマ 全4話

Us TVドラマ 全4話_e0059574_03070971.jpg
【あらすじ】 科学者であるDouglas(Tom Hollander)は、21年間一緒に暮らしてきた妻Connie(Saskia Reeves)や写真家を夢みる17歳の息子Albie(Tom Taylor)との関係を修復するべく、家族3人でヨーロッパ周遊の旅に出る。
 しかし彼が思い描いていたような楽しい旅になるどころか、妻は途中でロンドンの自宅に帰ってしまうし、息子も行方が分からなくなり、3人はバラバラになってしまった。(作品の詳細はこちら

Us TVドラマ 全4話_e0059574_03071886.jpg
よくある設定の地味なドラマですが、登場人物の誰かに自分を重ねつつ、私の場合はこうだったなぁとか、あの時こうすれば(こう言えば)よかったなとか、今だったらこうするかも…など、様々な感情を味わいました。「まあ、私だって人のこと言えたもんじゃないけど」と、若干の後ろめたさを持ちながらも楽しく観た。教訓というほど堅苦しくはありませんが、ちょっぴりしみじみしたドラマです。

自分の考えやマイルールを押し付けてくる、自分の尺度でしか物事をみない、頑固で相手を受け入れないDouglas。こんな夫/父親がいれば、家族の気持ちは離れていき、共同体として機能しなくなっていくのも当然ですね。

Us TVドラマ 全4話_e0059574_03072600.jpg
旅行の道中でも音頭を取るのはDouglas。しかし彼が思い込みに固執すればするほど、空回りする。運が悪けりゃ裏目に出る。家族の気持は、ちっとも一つにならない。行き詰ったDouglasは、妻と出会った頃や、結婚して子どもが生まれた頃に、思いを馳せる。そしてようやく、「今こそこれまでの自分を見つめ直す機会なのだ」と気づくのです。

旅を終えロンドンに戻って来たあとの、妻がDouglasに送る台詞には、心から感動しました。どんな形態の家族であっても、当事者が納得しているなら、それがちょうどよいのだ。また状況が変われば、家族の気持ちや形態も変わっていくでしょう。パリやヴェネツィアやバルセロナの町角風景が、地味なドラマに花を添えていました。


by amore_spacey | 2020-11-02 03:15 | - TV series | Comments(2)
Commented by ふみ at 2020-11-08 22:43 x
ブログランキングから来ました。
こういう映画いいですね。
ハリウッドもいいですけどたまにはこういう地味な映画を観たくなります。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by amore_spacey at 2020-11-11 00:59
☆ ふみさんへ。
いらっしゃいませ&初コメありがとうございます。
友人に勧められて観ました。家族の日常生活にありがちな風景に感情移入しながら、旅行先の町の風景も楽しむことができます。英国TVドラマはコンパクトでいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 馬を盗みに (Out Stea... Mi chiamo Franc... >>