人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冒険者たち (Les Aventuriers)

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_23231079.jpg
いい歳になっても現実れした夢を追い続けるRoland(Lino Ventura)・飛行機野郎のManu(Alain Delon)・新しいアートに挑むアーティストのLaetitia(Joanna Shimkus)、この三人は海底に眠る財宝を引き上げるため、アフリカのコンゴ沖にやって来た。しかし財宝が引き上げられたとき、財宝を狙うギャングの流れ弾に当たり、Laetitiaは死んでしまう。残った男二人は、財宝をもって彼女の故郷へ逃げるが…。



冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_23305459.jpg
冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_23233663.jpg
冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_23283387.jpg
冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_23235365.jpg
存在感のあるLino Venturaが、この作品を引き締めてくれている。相変わらず美貌のAlain(無精ヒゲが超似合う)に、キュートでニュートラルなJoanna Shimkus。公開当時のキャッチコピーは、“三人の恋愛とも友情ともつかない聖三角関係” こんな男と女の関係って、本当に成り立つんだろうか?実在するんだろうか?口笛とピアノのテーマ音楽。Alainがささやくように歌う ♪愛しのレティシア♪ (←音が出ます!)を聞くと、とても懐かしくて切ない気持ちになる。青春時代のほろ苦く甘酸っぱい思いが蘇ってくるんです。


冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_23242982.jpg
若者というよりは、もうそろそろ落ち着いてもいいような歳の三人が、無邪気な子どものようにはしゃぎまくり、挙句の果てには財宝探しにコンゴまで行ってしまうんだから、彼らってホントにお目出度いというのか、夢を追いかける純粋な気持ちや男女の垣根を越えた友情が眩しく、逆に羨ましい。しかし時間とともに人の気持ちは変わって行く。友情で固く結ばれていたはずの三人の関係が、微妙になってくるのは仕方がないのだ。このいい関係を壊したくないが、自分の気持ちにも正直になりたい。この葛藤。


冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_23241638.jpg
冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_2324562.jpg
冒険者たち (Les Aventuriers)_e0059574_23244280.jpg
Laetitiaがいなくなった時点で、この作品は男の友情を描きたかったのかなぁと、薄々感じてはいたが、LinoがAlainを抱きかかえて言葉を交わすラストシーンに、男の絆や男の友情がテーマだったんだと確信しました。青い海の中にひっそり佇む要塞ラ・ロシェル。全てを拒絶するかのような、無言の迫力があった。この作品は、『山猫』『スコルピオ』『若者のすべて』と並んで、学生時代に繰り返し映画館で見たAlainの作品です。

製作国:France
製作年:1967年
監督:Robert Enrico
キャスト:Alain Delon, Lino Ventura, Joanna Shimkus, Serge Reggiani ...
by amore_spacey | 2006-11-17 02:23 | Alain Delon | Comments(2)
Commented by mmamesu at 2006-11-21 13:35
はじめまして、豆酢と申します。

今まではこっそりロムらせていただいてたのですが、この作品、私も大好きでして。ついついコメントさせていただきます。
リノとアランとジョアンナの関係は、なんだか甘酸っぱい思いで観ておりました。この時代だからこそできた作品だったのではないでしょうか。
Commented by amore_spacey at 2006-11-22 04:31
♡ 豆酢さま、いらっしゃいませ~♪^^
わぁ、嬉しい、嬉しいなぁ。
この作品を観ると、学生時代の懐かしい思い出が
一緒についてきて、うるうるします。
あの3人の関係、淡々としていながら
「友情」の2文字では片付けられない絆がありましたよね。
アランの歌にもしびれました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 父親たちの星条旗 (Flag ... Notte prima deg... >>