人気ブログランキング |

2019年 10月 01日 ( 1 )

とらわれて夏 (Labor Day)

私のお気に入り度 ★★★☆☆ (73点)

とらわれて夏 (Labor Day)_e0059574_23322386.jpg
【あらすじ】 月初めのLabor Dayの連休が迫る、アメリカ東部の閑静な町。シングルマザーAdele(Kate Winslet)と13 歳になる息子のHenry(Gattlin Griffith)は、運悪く脱獄犯のFrank(Josh Brolin)と出くわしてしまう。絶対に危害は加えることはないという言葉を信じ、Adeleたちは彼を自宅に匿うことに決めた。家や車を修理したり料理を作ったり、Henryに野球を教えてくれるFrankの存在に、Adeleは次第に安らぎを覚えるようになり、魅了させられていく。そして人生を大きく変えるような、重大な決意をする。(作品の詳細はこちら


とらわれて夏 (Labor Day)_e0059574_23323544.jpg
母と息子が暮らす家に転がり込んできた脱獄犯と母が心を通わせ、やがて愛し合うようになる。という雑な設定にいま一つピンと来ませんでした。邦題や終盤の端折った急展開にも、やっつけ感満載。悲しい過去を互いに癒し、束の間の愛に身を任せるという語なら、脱獄犯でなくても良かったのでは?最後まで観ることが出来たのは、Kate WinsletとJosh Brolinの共演が素晴らしかったこともあります。

が、思春期に入った少年の心情を巧みに引き出している所にも、魅力を感じたからです。Henry少年を演じたGattlin Griffithがなかなかよかった。ちょっぴり寂しげな顔立ちで頼りなさそうだが、鬱病気味の母さんを守るのは、ボクしかいない。この男は何を仕出かすか分からん、ボクが見張ってなくちゃ、という健気で必死な姿が、視聴者の気持ちを鷲づかみにしました。辛い過去を背負う役どころは、Kate の十八番。どっしりとしたボディとは裏腹に、情緒不安定な役が板に付いている。

とらわれて夏 (Labor Day)_e0059574_23324719.jpg
この作品のもう1つの魅力は、料理をしながら・傷の手当をしながら・身体を椅子に固定しながら...触れ合うシーンや、日常の何気ないシーンに隠れた、そこはかとない官能的な気配で、これにはHenry少年以上にドキドキしました。濃厚な濡れ場より何倍もエロティック。思春期の息子にとっては、さぞや居心地が悪く複雑な思いの5日間だったでしょう。それ故少年はぐんと大人になった。男の手際の良い料理シーンにも、癒されました。桃のパイがあんな風に繋がっていくなんて…ね。アウトローだけど心優しい男、どこか心が満たされないシングルマザー、1歩引いて2人を見つめる少年。あの部屋には濃密な空気があり、私は息をひそめて見守っていました。戸外のキャッチボールのシーンになって、張りつめた空気がようやく緩んでホッと一息。とりあえず、家の鍵はしっかりかけて下さい。


by amore_spacey | 2019-10-01 00:03 | - Other film | Comments(0)