人気ブログランキング |

2019年 10月 19日 ( 1 )

僕のビアンカ (Bianca)

ネタバレあり!!!

私のお気に入り度 ★★★★☆ (80点)

僕のビアンカ (Bianca)_e0059574_23563548.jpg
【あらすじ】 極度の潔癖症であるMichele(Nanni Moretti)は、新任教師として赴任したMarilyn Monroe学院の自由奔放でハチャメチャな校風にどうしても馴染めないでいた。また大家のSiro氏(Remo Remotti)が40歳も年下の愛人とお盛んなことに眉をひそめ、アパートのベランダから見える向いの部屋の喧嘩ばかりのカップルに茶々を入れたり、そのカップルの女性Aurora(Enrica Maria Modugno)が純情そうなのに、他の男と抱きあったりキスしているのが気になって仕方がない。
  そんなMicheleにとって一番心が休まるのは、学院の新任の仏語教師Bianca(Laura Morante)と一緒にいる時だ。ある日Auroraが何者かによって殺される事件が起き、Micheleは執念深い刑事(Roberto Vezzosi)に付きまとわれる。(作品の詳細はこちら


僕のビアンカ (Bianca)_e0059574_23564789.jpg
アパートに引っ越してきたばかりのMicheleは、トイレと浴室のバスタブ・ビデ・便器・洗面所に、アルコールを振りまいて火をつけ消毒する。冒頭のこのシーンで、「この作品は普通じゃないからね」と予告したも同然なので、心の準備はOK。さらに赴任先の学院の名前が、Marilyn Monroeって…。学校長Dean(Dario Cantarelli)から紹介された同僚の教師たちは、みんな一癖も二癖もある人ばかり。しかも保健室のカウンセリング医師(Luigi Moretti)は、生徒のためではなく教師のために常駐しているという。

僕のビアンカ (Bianca)_e0059574_2358981.jpg
しかし一番イッちゃっているのは、Michele本人でしょう。自分に関わった人間を、写真を付けてファイルする癖があり、毎日その中から適当な相手を見繕って電話しては、脅迫めいた昔話をまくし立てたあと、一方的に切って溜飲を下げる。親友夫婦に別れ話が持ち上がれば、呼ばれもしないのにちょくちょく出かけて行っては、何とか諫めようとする。生徒の恋愛相談に乗ったはいいが、その生徒の家に勝手に上がり込み、親に説教したうえ、他の兄弟のことにも口を出す。が、その家の末っ子に「恋人はいないの?」と混ぜっ返され、痛いところを突かれて、急にシュンとしてしまう、あははっ。その家の食卓でデザートを催促をする超甘党のMichelegは、出てきたホールケーキの切り方にまで口を出す。

僕のビアンカ (Bianca)_e0059574_23574017.jpg
これだけ他人のことが気になるのに、自分のこと、なかでも恋愛になると、臆病な上に考え過ぎて思うように進展しない。石橋を叩き過ぎて、壊してしまうタイプなのだ。しかし負けず嫌いなところもあるのか、「恋人はいないの?」なんてガキんちょに生意気な口を叩かれて、意を決した彼は、一目惚れしたBiancaにアタックを開始する。運よく彼女のハートを射止め、ベッドを共にしたものの、彼は少しも幸せな気持ちになれない。それどころか居心地が悪くて眠れない。幸福に慣れていないからか、不安で悲観的にしか考えられないのだ。挙句の果てには先を読みすぎて、彼女から別れを告げられるかもと、自分の殻に閉じこもってしまう。他人には余計な口出しをしたり、長々と説教したりするのに、この体たらくは滑稽すぎる。

僕のビアンカ (Bianca)_e0059574_23575130.jpg
Micheleにーは何か決定的なものが欠落しているのか、いつも取り越し苦労し、時間も神経もすり減らしながら生きている、超ネガティブな人間だ。彼のやることがことごとく裏目に出るのは、裏目に出たと彼が思い込んでいるだけで、見方や考え方を変えれば、幸せ感が増してもっと明るい人生を送ることが出来るのに。自分の首を絞めているんですね。可哀想だけど、自業自得だな。この作品はMoretti独特のシニカルな笑いが炸裂している。そんな彼はイタリアのWoody Allenと言われるが、Morettiのほうがより親近感があって好きだ。芸人たちにバラエティ番組でよく物真似されて、スタジオや視聴者の笑いを誘っている。特徴ある彼の声や喋り方がツボにハマって、たまりません。ヌテッラのシーンには、目が点になりました。ザッハートルテが美味しそうだったァ。因みに、保健室の医師を演じたLuigi Morettiは、Nanni Morettiの実の父で、息子の作品に時々出ています。


by amore_spacey | 2019-10-19 00:01 | - Italian film | Comments(0)